2012年7月10日火曜日

ごぼう収穫

大浦系・・・寸詰まり君
ようやく春蒔きのゴボウ君も成人を迎え収穫の時期。ここに正に日の目を見た訳ですが、やっぱゴボウというのは掘るのが大変で、我が家では、管工事用の少し歯の部分が細長いスコップを使ってなるべく土を動かさない(これ、自然農の基本と教わっているので)様に堀上るのだけれど・・・先端の
10~20cmがどうしても上手く抜けてくれなくて地中に残され先折れ状態でして・・・ どうも、日々時間無いー・・・感覚でじっくりと対応できていないこのもどかしさや・・

ともあれ、マクロビ御用達?のこの子たち・・きっと、妻が立派なキンピラに変身させてくれる事を期待しつつのうれし・うれし の作業となったとさ・・

マジ、こんなに美形・立派なのは、畑作四年目にして初めてでして、たまたま通りががかった近所の農人のかたが、「立派やなー。さぞ濃厚な味がすることやろうー。売ればよろしいのでは・・・」とお褒めの言葉をいただき、少しおすそ分け出来、有頂天になっていたmakotoですが・・ビギナーズラック。という事にしておきましょう。
でも、何となくはコツ  つかめたかなのゴボウ君でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿