2012年6月29日金曜日

ソラマメ~自家採取~

ソラマメの畝
一寸そらまめ、種取の時期。梅雨の中休み種取できました。種は乾燥しガチガチの根性ものに仕上がっております。残りの分は、煮物などになっていただこうかな・・・
ご存じのスーパーに並ぶソラマメですが、収穫期間が非常に短く、我が家では今年、二回しか収穫できず気がつけばしっかり保存用種として変貌していまして、あとは、煮物などに入っていただくことにしますね。
ほとんどが新鮮なうちに収穫できず
茄子さんと同居とあいなりました
間引きニンジンと中長ナス
間引き後のニンジンたち。毛を剃られたヒツジにごとくに初夏にしては寒々しい気もしますが、これ以後生育するにつれ、安心感のある、五尺ニンジンに生長して行かれることでしょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿