2012年6月26日火曜日

たね・タナ・種




梅雨の中休み。しばらくぶりに畑に立てば、春野菜の種達が朽ち、大地に戻ってゆこうとしていた。我が家では、種子の自家採取も頑張ってみようと思いつつもこのようについつい、見てやれず、朽ちさせ気が付くと大地に帰ってしまっていて、なかなか種取が出来ないでいたのですが、今年は、梅雨の合間の好天時に収穫できました。(大根・エンドウ・そらまめ)
でもでも、実は、大根 などはこのまま大地に帰してやり発芽適期を待てば難なく新たな世代の誕生となるのです。従って保存用の種子以外は、そのまま、その場にばら撒きました。秋にはここが大根の畝になるであろうとの期待のもとに・・
品種によっては、意外と直播が丈夫に育つ秘訣だろうと思える感覚が育つことがこの道を歩む一つの鍵になるような気がします。
大根の・・エンドウの種

0 件のコメント:

コメントを投稿