2012年10月4日木曜日

獣害対策 ・・池の下

作 業 前
今日は、池の下の獣害対策にかかる。

                               先ず、山川の夏季全くの手つかず状態だった生い茂ったブッシュを刈り払い機にて除草。

その後、切り出した竹の支柱を略5m間隔に打ち込む。

前回、お寺の田んぼにも設置した漁網を張ってゆく。

終了。

これで何とかひと段落。以後様子観察ですなー。

《本日感じた事》
イノシシって非常に憶病な動物で、身を隠せる藪から藪へ移動する事。従っていくら自然農だとて不必要に放置生やし放題にしておくと、彼らの格好の居場所となり簡単に侵入してくる。
従って対策としては、なるべく畑周囲に緩衝地帯を広くとる事。山から下りてきた彼らが畑までの区間。身を隠せるスペースを極力狭くする。畑の周囲はスッキリ除草。その方が周辺対策、ご近所様にも気持ちよく見ていただけることと合わせgoodですよね。

中々色々諸々と作業はあるものです。


作 業 後

0 件のコメント:

コメントを投稿