2012年10月31日水曜日

アンデス

我が家では、頂き物を食べずに畑に移植したりしてまして・・・

このアンデス・レッドも昨年頂いたものの作り替え。

そういえば、ジャガイモって南米アンデスの高地が原産地で無かったかな?

最近は、ホームセンターを覗くと毎年といってよい程新たに多種多様な品種が出回り、購買意欲をそそりますねー。
でも、懐も・時間労力も有限でね。そんなものに気を取られている場合ではないなと・・ハッと我に返ると、基本野菜の作付が先だと欲望を落ち着けることがやっと最近できてきたかなと感じるよ。  

ほんと、tvのコマーシャル。あれもこれも欲しいー。 どこに居てもそんな感じで、無限に続く仕組まれた悪循環をどこで断ち切るかなー。 短い人生。どんなに頑張ったってすべては手に入れる事・・できないのにね。

命が引き継がれてゆくこと。立ち会えている事。
安心感のようなものを感じますねー。

何が起こってもおかしくない昨今の情勢。
経済バランスが崩れれば一瞬にして物流が混乱、ストップともなるとたちまち想定されている南海・東南海地震による震災直後の状況。一時しのぎの備蓄食料・水等の確保は皆すでに意識の中に有り、現実に非常用物品の準備もほぼ万全。でしょうが・・・・一時的に救援を待つ状況ではなくなるのですね。日本全土が被害をこうむるのですから・・・・

ネガティブに考えてしまう私たち。
想定は出来るけれども起こってほしくないことは、話題に上った後に「その状況をポジティブな未来に修正」しましょう。頭に浮かんだとしても・・・その一瞬限りで忘れましょう。明るい未来が待っている。それは取り越し苦労だって事。

0 件のコメント:

コメントを投稿