2012年10月14日日曜日

スズメ除け・・お寺の田

                                                                                

支柱に「クラゲ」をセット
 今年も稲穂の熟する季節。

イノシシ除けネットに続き、スズメ除けネットの出番です。


≪設置手順・・概略≫

① ネッツ誘導用ロープ用の支柱を六本打ち込む(四隅ほか) 
② ネッツ受け支柱をあらかじめセット<写真のように竹棒にクラゲを差し込む>
③ その支柱を適所に48本設置してゆく
④ 鳥よけネット《18m×18m》を二枚。対方向っから伸ばしてゆく。 支柱の上に被せてゆく感じで。
⑤ 弛みなく張りを調整。この作業をして置かないとスズメの自重でネット稲穂に垂れてしまうので。
⑥ 四辺の高さ部分を張り調整

⑦ 一旦外しておいたイノシシ・ネットを再設

大まかにこんな感じの作業でした。
年によっては一連の作業を一人でする事もあるのですが/// さすがに二馬力は早いし楽ちんです。
お蔭で四時間ほどで完了いたしました。
  二馬力日に感謝  ありがとうございました。

セット品を適間隔に設置

最後に全体にネットを被せてゆく


0 件のコメント:

コメントを投稿