2012年11月16日金曜日

稲刈り終了

稲刈り完了です
二日目も かずちゃんのご協力で効率的に作業が捗り無事終了。
 
今年は例年に無く、稲の成熟がゆっくりな様ですね。
作業時、刈り取りの目安として「稲穂の三分の一が枯れ、尚且つ、全体も三分の一の枯れた状態」にはまだ早く、稲穂ですらまだ青々としているのですよ。他の田んぼの「かおり米」などは未だ未成熟な籾が混じる状況で、ほんと、収穫適期の判断に困る年でした。
気温はぐんぐん低下しているのにね?
 
何はともあれ何とか稲架掛けにこぎつけ、スズメ除けネットも張り終え ヤレヤレとゆうところです。
 
 
歩き遍路道沿いの我が田。
この日も歩き遍路のグループが数組通ってゆかれた。
この光景を見られて癒されてくれえていたらうれしいなー
自然農の田んぼだと何人の方が認識されたのかなー?
などといつも考えているのですが・・・・
 
ともあれ、今年に感謝。
helpに感謝。
 
ありがとうございました
歩きお遍路さん

0 件のコメント:

コメントを投稿