2012年9月29日土曜日

田んぼ・・・お寺・・・イノシシ来場

出張中・・訪れていましたね。今年はひと月早い訪問じゃね・
早速、でもなく、いろいろ対策を考えること数日...
以前、まんがら農園イクオさんに教わっていた
方法、漁網を急きょホームセンターで60m
分購入し、竹林で支柱の竹を切りだしまして、
これで結構、一日作業でして・・新たな試練が
訪れる度に、考え考え実施するもので、全体の
作業は大幅に遅れることになるのですね?
まだまだ、経験不足。
これが、処す・・・という事
我がうちに、自然無き未熟さゆえの歯がゆさよ・・・

満開の曼珠沙華。上手くよけてネット設置完了。
まだまだお彼岸気分、しかし、深紅のお使いさん・・・密生しすぎで、むさ苦しい感も
十分に感じるなー・・・・
彼岸花の株分け・移植は花が枯れてから、葉が出る前。と聞いているので、ひと月後
予定しておきますね?



彼岸花の神秘性・・・は
全国ほぼ一斉に開花、(お彼岸の頃)
花の部分と葉の部分は共存、共生しない。(地上部に花と、葉は同時に見ることは無い)
球根部に、強烈な猛毒のアクがあるが、アク抜きすると食用になる(先人は飢餓の折の非常食として保護育成していたと聞いています)
 

1 件のコメント: