2011年5月20日金曜日

奈良県 桜井市

先週末14日、いつもお世話になっているCreative Fieldsのチャリティーマーケット@奈良に むいむいのお米も出店していただきました。


そこへの訪問もかねて、つかの間の
short trip。


奈良へ。






川口さん
 奈良といえば、桜井市にお住まいの川口由一さん。
私たちのとても尊敬する方のお一人。

30年あまり前から自然農を実践されているその田畑は「豊か」そのもの。お久しぶりに見学に寄らせていただきました。

幸運にも、川口さんが田んぼで苗床の草の管理中。


本当に久しぶりに川口さんの空気を感じて、
私たちは気持にポッと明りのような力をいただきました。

貴重なお茶の時間、本当にありがとうございました。



田んぼと畑でたたずまれる川口さん
 田畑を見て、改めて感じるのはその「豊かさ」
「厚み」とでもいうか、時間がゆっくりと積み重なって生まれた土壌。

人間もだんだんと年を積み重ねて成熟するように、
大地もゆっくりと時間をかけて成熟する、そんな田畑でした。

徳島に帰って私たちの畑に立って、やっぱり川口さんの田畑の厚みを再認識。

one day short trip 充実した一日でした。
 

時間は日常に戻り…


今私たちの畑で収穫まっさかりなのが豆。
と~ってもあまいスナックえんどう。
塩ゆで本当においしいです。


(Yuka wrote)

0 件のコメント:

コメントを投稿