2012年8月22日水曜日

ニンニク収穫

この様な草の茂みの中でヒッソリと眠っておりました
今年はなんだかんだと作業が遅れ気味。
本来なら、梅雨前の収穫のこのニンニク君。今年は盛夏の中の収穫となりました。
本来の5月頃ですと、地上部分の茎もしっかりしていて、株の位置も一目瞭然・・簡単ーんですが、この時期では、周囲の草たちがバリバリ絶好調青春謳歌していて完全に株の位置わからず、目星をつけ掘り返してゆくだけで・・・さぞ堀残し多。でしょうねえ。それは涼しくなるころに芽吹いてくることでしょうけど。自然に任せる・・・それで良いかな?

多雨の時期を過ごしてきただけあり、一株としてではなく、外皮が朽ち鱗片が一つ一つばらけて堀上がりました。
意外と今年は立派に育ってくれていました

0 件のコメント:

コメントを投稿