2012年8月18日土曜日

レモンバーベナ

夏の日差し一身に受けたくましく・・
ここ南国徳島でも路地での越冬が難しいレモンバーベナ。藁を被せ保温に努めた甲斐あり見事に夏の日差し浴び大きく生育してくれています。
今回は木質化した枝の部分を採取し挿し木する事にしました。一株でもこの地で増やしてゆきたいとの思いで昨年から取り組んではいるのですが、なかなかうまくゆかず試行錯誤の途上。それでも今年もチャレンジです。
 このレモンバーベナは葉の香が強烈にパワフルなレモン様の香がしまして、わたくし makoto がなにがしか強く引き付けられ、増やしてゆきたい植物のひとつです。何か?聖なるものを感じましてね・・

その香のする葉の部分はドライにして保存するつもりです。
太陽に向かい、スクスクと
近 撮
挿し木用に採取。葉はドライにします

0 件のコメント:

コメントを投稿